音楽とは何なのか。

音楽の作り方には2つのレイヤーがある。それを用いてデザインしていく。 1つは好きな音楽の要素を足す思考。 もう1つは嫌いな音楽の要素を削ぐ思考。 この2つの思考がメロディ、コード、ビート、音像などいろんな要素の上でほとんど無意識のうちに駆け引きを…

虐殺を止める

想像できると思うし、みんな想像したことあると思う。自分が戦地にいる状況。 今日も鴨川をチャリで走る。並べられてる死体。 爆撃で耳は聞こえなくなってしまった。二度と音楽は聴こえない。 目は傷ついて見えなくなってしまった。 手や足、頭が無くなって…

ギターについて

今はいい音についてみんな敏感になりつつある時代だと思う。サブスクだってロスレス始まってめちゃくちゃ音が良くなったしね。中華イヤホン買えば安くかなり良い音を享受できる。 ライブでもいい音を聴きたいと心から思う。 一方で、曲以前に楽器の音そのも…

ギターのリペアを任せてる柏木くんに猫が飼いたいんだよね〜と言ったときの返事。「猫はいいよ。ストレスを吸収してくれる」楽器のパーツの説明をする時と同じトーンで良かった。

虐殺を止めろ

Everything Everywhere All at Once

NETFLIXで「Everything Everywhere All at Once」を観ました。 あなたはもう観ましたか? 私は今見終わったエクスタシーでマジで死にそうです。 本当に素晴らしい作品でした。あなたたち全員観て欲しいです。 僕もこの映画のテーマと同じで、相手のこれまで…

9/1の日記

9/2の日記 https://ichinichi-okure.tumblr.com/post/727406352824205312/202392satkyoto-%E6%97%A5%E4%BB%98%E3%81%8C92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E5%83%95%E3%81%AFkashikoi から飛んでくる人に読んでもらいたいので、留置…

coffee tips

2024.03.10 更新 僕はippku COFFEE(イプクコヒ)という名前でコーヒーロースターをやっています。 100g / 600円で好きなコーヒー豆を焼いて売っています。https://www.instagram.com/ippku_coffee?igsh=c3E0Z3VkZmQ1aHFj&utm_source=qr コーヒーの豆を買った…

末素君からの手紙

彼の手紙の22ページにある分析がなぜ大事かという箇所が素晴らしいと思ったので、ここにも載せておきます。 「分析がなぜ大事かといえば、目の前にある問題の深さ、困難さを知れるから大事なのであって、分析とか研究とかは悟性に向かうためのものではないで…

#入管法改悪反対

この国の教育は・同調圧力に抵抗が無く、やがてそれを利用するようになる人。・同調圧力から逃げ続けている人。この二層に分ける。前者は頑張る事で報酬を得た経験があるから権力に前習えする。後者は差別への忌避感を知っている側だが、それに抵抗する活動…

「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」を観てきた。

みなみ会館でぬいしゃべ観てきた。この映画はどんな人にも全員に観てほしいから薦め続けるけれど、上映中吐き気が辛くてで胸が棒で押されているかの様に苦しかった。自分の過去を(そのまま)観ている様だったから。僕は20代の頃ぬいサーではなくTwitterで自問…

feelings, NONAME 20230325リリースします。

https://twitter.com/coffee_ippku/status/1636286690980687872?s=46&t=4wLEiJvehN77j6X9df6Hwg KASHIKOI ULYSSES"feelings, NONAME"20230325 release. REC at studio INO by Satoshi Yoshioka.Mixing : Keisuke Ezoe @EzoeEndlessSumm Mastering : Ippei Su…

PAVEMENT観た!!!!なんばhatchで!!!

コロナ禍に入ってバンド活動が上手くいかなくて、ギターの弾き方を忘れてしまった頃に聴き始めたpavementにめちゃくちゃ衝撃を受けて、毎日聴くようになった。来日する事が決まり、すぐにチケット取った。 でもその頃(今日)に僕やpavementのみんなが生きてる…

非サイケデリック

サイケデリックという形容詞が生まれてからギターアンプ、ディレイ、ファズなどロックにまつわるものがほとんどサイケデリックな音である事に人類は気づいてしまった。それからというものあらゆる音楽レビューにサイケデリックという言葉が乱用されてきた。 …

神大丈夫?

貧困により飢餓になる。 尊厳がなくなる。愛に飢える。 そんな人達にとって神は愛の光。 食べ物が食べられなくても神の愛があれば救いがある。 神は自分を愛してくれるから、違う神を信じる者を否定して戦争が起きる。愛を求めるが故に盲目的になってしまう…

自分は他者だった。

自分は他者だった。そんな事、気づいていたけれど、理解したのは初めてだった。 勝浦さんが以前、コンタクトをつけたままにしていたからか眼球の表面に張り付いてしまって取れなくなってしまった事があった。無理やり取ると目の表面も剥がれてしまって、痛く…

松本君への私信

創作するためには時間と環境を自分に用意するのが一番重要だと思います。ただの日記なら今すぐに書けば良いだけですが、人に読ませるための作品を書き切るつもりならば、冷静な精神で推敲する必要があります。音楽もそうだし。僕らは基本的にライブハウスで…

新しいゴースト

スマホの普及とか、仮想通貨など目を向けると未来を感じるものや出来事ってあるけれど、普段暮らしていて見ている建物や乗り物のデザイン、その内装、食器、寝具など昔から変わらない物ばかりに囲まれて暮らしていて、太古の人間の夢をみているんじゃないか…

なんで音楽やってるの?

今はできるから。 明日はできないかもしれない。(明日はレコーディングだから絶対やります) 声が出ないとか、手が痛いとかそういう病気や怪我がきっかけかも知れない。 精神的に無理になるかもしれない。今だってギリギリだ。 どんな状態になっても音楽をや…

pavement

pavementはローファイの代名詞だけど、ローファイの概念ってジャンルとしては定まってないと思う。 pavementっぽい、sebadohっぽいバンドがローファイって言われてきたけど、今はインディーロックと呼ばれるようになったよね。ローファイって音質の事だから…

鬱が深くなりそうになった時に

すでに情報と距離は置いてる? とりあえず、終わりなく寝ようとすると思うけど、小さい音で音楽聴いたり、外に行かなくても体外離脱のイメージで外を散歩する。子供の時しか行かなかった記憶の中の場所にアクセスして、その時の気持ちを味わってみる。その時…

20220522ネガポジ HYPER GALレコ発

が終わった。神回だった。 ユリシーズは2年前の2月にアバンギルドでMeepingたちとやったパーティ以来の演奏だった。 めっちゃ緊張したけど、最初だったから自由にできた。最初は良い。酒も飲んでないし。でも酒飲んでなくても演奏は難しいよね。 スタジオで…

ゆりね 創刊号出来ました

『ゆりね』が創刊されました!賢いユリシーズの新聞です。宿谷さんが作ってくれました! 『ゆりね』はセブンイレブンのネットプリントで印刷することができます! コードは【98316938】 そのためには60円必要です! 今回、賢いユリシーズの今のメンバー以外に…

ホテルに缶詰

久しぶり。gwにコロナになって、ホテル療養が始まった。発症日から10日間で出られる。こんなに引きこもれる事なんて空前絶後だよね。無限に時間があると思ってたんだけど、感覚としては2日くらいの感覚で9日経った。あっという間だった。暇だという感覚が無…

コロナになった

明日からホテル療養です。 しんどいなー

kさんへの返事

いい規模だと思います。 kさんはディベートが得意そうだなと思います。 音楽家だからか対案を出すのが速いと思うし。その速さ、僕も身に着けたいと思います。 相対的なものだから賢さで語ることはできないけれど、あいまいな概念のままで表現するならばこの…

平和のために「なるべく怖さの少ない対話への導入マニュアル」を作ろうと思った。

テーブルとその上に置かれた二つのコーヒーカップ、あるいは一本の中瓶と二つのコップを挟んで目の前にいる人と対話をする。 目の前にいる人と、普遍的な人というものと、その中に存在する自分を映す鏡と向き合う時間が死ぬまでに幾度とある。謎の時間。 ぼ…

コロナまだ終わってません。オミクロン株

職場でクラスター起きちゃった。今週から在宅勤務。みんなの健康状態の確認を電話でしている。無事でいて欲しい。 罪と罰を読み終わった。面白すぎた。 今日は久々鬱っぽい。何もやる気が出ない。スタジオでバンド練習したいけどさすがに自粛している。 明日…

バンドで歌う

今年はユリシーズの2ndを絶対つくる。 バンドを再び動かそうと思う。 コロナ禍でライブ出来なくなって、バンドはずっと休止してた。メンバーにはよく会ったり連絡取ったりはしてたけど、僕にとってバンドはライブすることしか目標がない事を実感した。 音楽…

グッド・モーニング ますたに

昨夜も深酒した。日々年末感を飲み干してる。ミングルで開催されたなっちゃんと家口さんの鍵ハモとシンセ(2人とも片手で鍵ハモを吹きながら片手でシンセも弾く)のクリスマスコンサートはめちゃくちゃよかった。目を開けば目前でめちゃくちゃ難しいことをして…