自分は他者だった。

自分は他者だった。そんな事、気づいていたけれど、理解したのは初めてだった。 勝浦さんが以前、コンタクトをつけたままにしていたからか眼球の表面に張り付いてしまって取れなくなってしまった事があった。無理やり取ると目の表面も剥がれてしまって、痛く…

松本君への私信

創作するためには時間と環境を自分に用意するのが一番重要だと思います。ただの日記なら今すぐに書けば良いだけですが、人に読ませるための作品を書き切るつもりならば、冷静な精神で推敲する必要があります。音楽もそうだし。僕らは基本的にライブハウスで…

新しいゴースト

スマホの普及とか、仮想通貨など目を向けると未来を感じるものや出来事ってあるけれど、普段暮らしていて見ている建物や乗り物のデザイン、その内装、食器、寝具など昔から変わらない物ばかりに囲まれて暮らしていて、太古の人間の夢をみているんじゃないか…

なんで音楽やってるの?

今はできるから。 明日はできないかもしれない。(明日はレコーディングだから絶対やります) 声が出ないとか、手が痛いとかそういう病気や怪我がきっかけかも知れない。 精神的に無理になるかもしれない。今だってギリギリだ。 どんな状態になっても音楽をや…

pavement

pavementはローファイの代名詞だけど、ローファイの概念ってジャンルとしては定まってないと思う。 pavementっぽい、sebadohっぽいバンドがローファイって言われてきたけど、今はインディーロックと呼ばれるようになったよね。ローファイって音質の事だから…

鬱が深くなりそうになった時に

すでに情報と距離は置いてる? とりあえず、終わりなく寝ようとすると思うけど、小さい音で音楽聴いたり、外に行かなくても体外離脱のイメージで外を散歩する。子供の時しか行かなかった記憶の中の場所にアクセスして、その時の気持ちを味わってみる。その時…

20220522ネガポジ HYPER GALレコ発

が終わった。神回だった。 ユリシーズは2年前の2月にアバンギルドでMeepingたちとやったパーティ以来の演奏だった。 めっちゃ緊張したけど、最初だったから自由にできた。最初は良い。酒も飲んでないし。でも酒飲んでなくても演奏は難しいよね。 スタジオで…

ゆりね 創刊号出来ました

『ゆりね』が創刊されました!賢いユリシーズの新聞です。宿谷さんが作ってくれました! 『ゆりね』はセブンイレブンのネットプリントで印刷することができます! コードは【98316938】 そのためには60円必要です! 今回、賢いユリシーズの今のメンバー以外に…

ホテルに缶詰

久しぶり。gwにコロナになって、ホテル療養が始まった。発症日から10日間で出られる。こんなに引きこもれる事なんて空前絶後だよね。無限に時間があると思ってたんだけど、感覚としては2日くらいの感覚で9日経った。あっという間だった。暇だという感覚が無…

コロナになった

明日からホテル療養です。 しんどいなー

kさんへの返事

いい規模だと思います。 kさんはディベートが得意そうだなと思います。 音楽家だからか対案を出すのが速いと思うし。その速さ、僕も身に着けたいと思います。 相対的なものだから賢さで語ることはできないけれど、あいまいな概念のままで表現するならばこの…

平和のために「なるべく怖さの少ない対話への導入マニュアル」を作ろうと思った。

テーブルとその上に置かれた二つのコーヒーカップ、あるいは一本の中瓶と二つのコップを挟んで目の前にいる人と対話をする。 目の前にいる人と、普遍的な人というものと、その中に存在する自分を映す鏡と向き合う時間が死ぬまでに幾度とある。謎の時間。 ぼ…

コロナまだ終わってません。オミクロン株

職場でクラスター起きちゃった。今週から在宅勤務。みんなの健康状態の確認を電話でしている。無事でいて欲しい。 罪と罰を読み終わった。面白すぎた。 今日は久々鬱っぽい。何もやる気が出ない。スタジオでバンド練習したいけどさすがに自粛している。 明日…

バンドで歌う

今年はユリシーズの2ndを絶対つくる。 バンドを再び動かそうと思う。 コロナ禍でライブ出来なくなって、バンドはずっと休止してた。メンバーにはよく会ったり連絡取ったりはしてたけど、僕にとってバンドはライブすることしか目標がない事を実感した。 音楽…

グッド・モーニング ますたに

昨夜も深酒した。日々年末感を飲み干してる。ミングルで開催されたなっちゃんと家口さんの鍵ハモとシンセ(2人とも片手で鍵ハモを吹きながら片手でシンセも弾く)のクリスマスコンサートはめちゃくちゃよかった。目を開けば目前でめちゃくちゃ難しいことをして…

20211212urbanguild

ライブを観に行った。 SUZMENBA、数えきれない、ムーズムズ。 DJは森川さん、井上さん、仙石さん。 THEアバンギルドって感じのパーティで、2回コロナでキャンセルになったこともありみんなが待ち望んでやってきた感があった!テーブルは出ていたけど満員だっ…

昨日はふじちゃんとななちゃんの家を訪ねて、物資と料理を届けた。そのあと一人も入れない満員過ぎるやきとり一番に振られたあとゴールデンモジャホールにいったね。ほんとに幸せな時間だった。そんな時にサザンの後に佐野千明さんのやさしい魔法が流れて、…

労い

なぜ自分が自分として生まれて生きているのか。なぜこうも矛盾だらけで暴力を求め思考停止している人類の一員として存在しているのか。 それが分からないから生きているのか。それが分からないから死にたいのか。 何も分からないよね。

ギター

NIRVANAをここ数ヶ月毎日聴いていて、魂がとても癒されている。彼らからはいろんなことを学んだけれど、ギターリフからでさえいろんな世界を作ることができるということが一番大きな学びかもしれない。 あと、やっぱりショートスケールが最高だということ。…

パンクとは

金を稼ぐことを推奨しない金持ちと、金を稼いでドブに捨てることを推奨している金持ちたちがやってるロックやヒップホップを聴いてきて分かった事。グランジはティーンズの無気力さを肯定し、道標が存在しないことを表現してる。素直な貧者は不完全な複製を…

よんじゅ君のサヨ族のアルバム聞かせてもらってテキスト書きました。

よんじゅ君のサヨ族のアルバム聞かせてもらってテキスト書きました。 https://tallgrassrecords.jimdofree.com/news/ childhood in the cloudへのテキスト 生きてるだけで苦しくない人っているんだろうか。今の体調が苦しいから苦しくない状態を想像できる。…

NIRVANAを聞くと思い出すことがあった。 かつて歌とディストーションは別の音であったこと。今ではオートチューンでコンプレッションされた歌。 機械になろうとしてボコーダーを使った時代に戻って行った。機械にならないと乗れないビートの上でサイボーグが…

日々いろんなことを考えて忘れそうになるけれど、 なぜ自分は自分の肉体を通してしか世界を認識できないのか、という絶対に解明できない不思議と向き合うこと忘れないようにしなきゃ それを忘れると帰って来れなくなる。

怒り

今怒らなくていつ怒るんだ。なぜみんな声を上げてくれないんだといつも思ってきた。 オリンピックもフジロックも普通に楽しんでいる人たちがいることが、ぼくにはどうしても耐え難い。 ぼくを突き動かしている正義感のような潔癖症のような、この感情は一体…

まだまだコロナ禍真っ只中です

8月も終わりそう。あっという間だね毎日。今コーヒーの焙煎が終わって袋に入れるから冷めるのを待ってる最後の一服中。今日も色々聴いたよ音楽。スティーブレイシーやMGMT、ずっと好きだな。 今月僕は無事転職できました。それもほんとに素晴らしい職場!よ…

https://youtu.be/0-zSq7y0h2s 来週30歳になるね。ビビってます。30か... そんでCDもリリースされます!6/16 僕はGASOLINE・STAND。NISSEKI blueというアルバムを作りました。 たくさんの人に届けたい。

採用された

3度の面接の末に就職できた。30目前にしてはじめての就職。 コロナ禍での就活は本当に大変だった。 失業手当を少しずつ使いながら家で寝てばかりの生活も落ちていたけどもうできないと思うと少し寂しいような。 どんな生活が待っているか全然わからないけれ…

time

時間が少なくなっていく。何もしないということは死に向かって逃げているということなのかな。向き合いたくなさってあるよね。後悔したくないだなんて誰しもが思っているとは思うんだけど、コツコツ何かをやり続けて成功するっていうのは全く違うんだってい…

コロナまだ終わってません

コロナまだ終わってません。3度目の緊急事態宣言によって都市の店は酒を提供できず20時に閉店している。京都ももちろんそうで、暖かくなってGW前の今も静かな街のまま。みんなどうしてるんだろうか。 ずっともう限界だなんて思っているけど、生き延びてはい…

新しい出会い新しい眼差し新しい記憶 生まれて初めて絵の展示をしたNEWHELLOKYOTOが終わった。企画してくれたアヤちゃんありがとう。誘ってくれたたそさんララさんありがとう。