2019-01-01から1年間の記事一覧

東京20191116 17

金曜の夜からシエンタで出発した。運転慣れてきたと言えど東京遠かった。 昼前に野方について増田戸川ハウスにお邪魔した。二階建ての立派な一軒家だった。中はかなり散らかっていて、二人で住んでいるとは思えない感じ。寝る場所もなかったけど気絶した。 …

反復

梅湯 梅湯でバイトしてた頃はまだ20歳くらいだった。番台でずっとビール飲んで喫煙してた。いろんなことを常連の人に怒られたりしたけど、そのことは一度も言われなかった。自販機みたいな仕事のようで、いろんな人と話したな。無理やり話せさせられる。おい…

この世に麻薬が無ければ辛かったです。 酒とタバコが特に好きです。 散々酔いまくって来たから今は素面の自分がある。

好きなものについてはいくらでも語れる それがブログだろうがzineだろうが、Twitterだろうが 民藝運動を突き進めた柳宗悦(むねよし) 彼は愛に飢えた北大路魯山人に批判されたけど、反論せずによくやった 昔、僕にできることは人を紹介する映像メディアかも知…

メモ

その話みんなが本に書いてたよね。障害者っていうのは現代の医学が作った定義によってその病名がつけられるだけであって、現代社会で健常者として生きることに対する障害を持っているという免罪符だと思う。例えば大柴さんがみんなとうまくやっていけないこ…

これからのインターネットとは "DO NOT SHARE THIS INFORMATION FOR YOUR LOVE" あなたの欲しいコンテンツをオススメされることは、あなたのアイデンティティをデザインされること。そうすればハリボーのように似通ったコンテンツを安心して楽しむことが出来…

喫茶 ボルガナ

そこは三条河原町の様な街。 ぼくは宿題を終わらせることが出来ずにいた。 陽の昇る前に起きて散歩をすれば高校に入っていく制服姿が少々目に入った。こんな時間から通学している人もいるのかと驚いたけれど、僕も放送部や生徒会で信じられない時間に呼び出…

僕はいま暇が無い生活をしている。自分で選び取った生活をしている。全然体力や気持ちは追いつかないけど、それでも走り続けている事には子供の自分が感動している。 そして周りには愛すべき仲間たちが沢山いて、気持ちも忙しい。全然みんなの事をケア出来て…

死にたくなって、ヘッドフォンもって外に出たけど、音楽聴くような気持ちにならなかった

ミ南ミ

風の又サニーと先週名古屋の金山ブラジルコーヒーで対バンした。僕らの他にはてんしんくんとgofishが出演した。erorinの個展最終日のイベントだった。いつも、久しぶり、懐かしい、新しい、初めてなど、あらゆる時間が交錯してとても良い夜だった。 敬愛する…

香港のデモが暴徒化した政府に暴力制裁を受けている動画を観ていた。 ツイッターのボケたTLも少しずつみんな危機感を持ち始めている。 僕は怒りで頭が冴えた。音楽の聞こえ方も見え方も変わった。生きて目が覚めた人間が必要なんだ。僕でさえも

昨夜彼女コケて大怪我。救急車をよんで病院へ。前歯が折れた。 命や脳に別状なくて本当に良かったけれど、ショック

保田くんよ。おめでとう。

しんどいけど就活頑張ろうね とりあえずいきていくんだ

SAdMISHISA 7カポ (A.メロピアノで弾くような三つのコードの伴奏) G C G C G 君の孤独の中でぼくは生きている C G D 夢の中で語りかけてる G C G C G ぼくは歌の中で息をしてる C G D C G 誰にも見つからない鼻歌のメロディ (マイナーのサビ) C Em7 Bm7 Em7 …

バンドやろうよ

暇で退屈になることはなかなか難しい。 まず暇を作るためにお金や時間や精神的な余裕など入手難度高いアイテムがたくさん必要だし、その上でやりたい事飽きる程やる必要がある。するとやっと暇で退屈になる。暇で退屈になると、人はクリエイティブになる。次…

川手さんへの私信

中さんは知っています。 スケーターでサックスプレイヤーの人ですね。またyugueで演奏する機会があればぜひ演奏を見てみたいと思 います。 信仰をモチーフにするという発想がどこからともなくユーモアをも たらすという形式がありますよね。これが一体なんな…

どこか少し遠くの街へ行った。人が多い街。そこに見慣れた顔たち(みんなうちの近所に住んでいる)が数人居て、僕は少し困惑したが、彼らはもっと困惑していた。 そこに彼女Aが居た。彼女Aは彼Bと付き合っているのだが、この街で別の彼C(少し遠い友人だが同じ…

一番怖いのは思考停止している事。 疲れていてとか、鬱でとかそう言った理由を伴った思考停止ではなくて、ライフスタイルとしての思考停止。 SNSみてたらしんどいよね。ぼくのタイムラインは本当にしんどいよ。でも自分で作ってしまうんだ。しんどいタイムラ…

すぐできる台湾風或いはタイ風スープソーメンの作り方。(写真は無い)

すぐできる台湾風或いはタイ風スープソーメンの作り方をここに残しておくことにします。 台湾もタイも行ったことないのでぼくの偏見が入ったレシピです。スタート 1、にんにくと鷹の爪をあたためたごま油で香り出す。弱火。 2、にんにくとかが焦げないうちに…

家入さんの本からコピペした文章だけど禿同

インターネットの世界はむしろ縮小している ぼくが初めてインターネットに触れたときは、それこそ地図もないまま、広大な海に放り出されたような感覚を覚えました。ありとあらゆる情報にアクセスできる、その可能性を感じていつまでも海をずっとさまよってい…

作曲する時大事な柱について

まず、音楽は自分が作るものではなく、自分という管を通して降ってくるものであることを思い出す。つまり、音楽理論は道具でしかなく、音楽というエネルギーの質感が本来生み出したいものなのだということを思い出す。言い換えるならば、僕は単にDNAを残した…

ゲホッゲホッ 咳をしても一人 ――尾崎放哉

選挙

仕事終わり、不在者投票行く前にいつも行くタバコ屋へ。 タバコ屋の前で演説している共産党の若い女性立候補者がいた。この人すごく頑張ってるしまともそうな人だと思います。 タバコ屋に入って、強面の仙人のような爺さんにプエブロを一つくれと言う。しか…

20190216吉田寮厨房ライブで演奏した。 冥王星と。 めちゃ最高だった。ライブやるほど良くなるよな全部が

吉田寮の学生自治を剥奪、家賃の値上げ、大学の認めた寮生以外の立ち入り禁止を条件に吉田寮(新棟)を残すという発表が行われたけれど、学生自治を剥奪したら吉田寮では無くただのマンションだ。大学と吉田寮自治会の建設的な対話の歴史を踏み躙り、理解も無…

Apple musicが誕生してからリアルタイムにヒットしてる音楽沢山好きになれて、本当に良かったと思った。tylerとかfrank oceanとかその代表で。以前はエゴが肥大化した自分の表現をも受け止めてくれるぶっ飛んだ人とかカルチャーを探すタイムスリップを繰り返…

地球とは地球によって作られたあらゆることが充満しており、人が作った変なものが点在している星。そう思って生きてる人は地球に落ちてきた奴 吉田寮の事もそうだがニュースにコメントしてるのを読むと大抵マジで終わってる。悩むことを忘れたダサい愚民ども…

dOPPOっていうバンドが京都におって、京都来たとき若者たちのヒーローみたいなバンドだった。僕もすごく影響受けてて、彼らのブログが残ってて、それを去年から読み返している。 http://blog.livedoor.jp/treatyougood/ 今も憧れがある。あこがれとはなんな…

27歳までは、頑張らないことに必死だったので、今年は頑張ってみようと思います。 集中してると視野が狭くなるので、気をつけつつ 学ぶ事は作る事や練習することと同じくとても苦しくて難しいこと。出産もそうだと思う。苦しい事を経て良かったという事にた…