2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一番怖いのは思考停止している事。 疲れていてとか、鬱でとかそう言った理由を伴った思考停止ではなくて、ライフスタイルとしての思考停止。 SNSみてたらしんどいよね。ぼくのタイムラインは本当にしんどいよ。でも自分で作ってしまうんだ。しんどいタイムラ…

すぐできる台湾風或いはタイ風スープソーメンの作り方。(写真は無い)

すぐできる台湾風或いはタイ風スープソーメンの作り方をここに残しておくことにします。 台湾もタイも行ったことないのでぼくの偏見が入ったレシピです。スタート 1、にんにくと鷹の爪をあたためたごま油で香り出す。弱火。 2、にんにくとかが焦げないうちに…

家入さんの本からコピペした文章だけど禿同

インターネットの世界はむしろ縮小している ぼくが初めてインターネットに触れたときは、それこそ地図もないまま、広大な海に放り出されたような感覚を覚えました。ありとあらゆる情報にアクセスできる、その可能性を感じていつまでも海をずっとさまよってい…

作曲する時大事な柱について

まず、音楽は自分が作るものではなく、自分という管を通して降ってくるものであることを思い出す。つまり、音楽理論は道具でしかなく、音楽というエネルギーの質感が本来生み出したいものなのだということを思い出す。言い換えるならば、僕は単にDNAを残した…

ゲホッゲホッ 咳をしても一人 ――尾崎放哉

選挙

仕事終わり、不在者投票行く前にいつも行くタバコ屋へ。 タバコ屋の前で演説している共産党の若い女性立候補者がいた。この人すごく頑張ってるしまともそうな人だと思います。 タバコ屋に入って、強面の仙人のような爺さんにプエブロを一つくれと言う。しか…