グッド・モーニング ますたに

昨夜も深酒した。日々年末感を飲み干してる。ミングルで開催されたなっちゃんと家口さんの鍵ハモとシンセ(2人とも片手で鍵ハモを吹きながら片手でシンセも弾く)のクリスマスコンサートはめちゃくちゃよかった。目を開けば目前でめちゃくちゃ難しいことをしてるのに目を閉じればアンビエントかつエモい絡み合いのあるセッションだった。ベースの音もナウい感じでカッコよかった。

 

朝はやはり雪が降っていて、大雪警報も発令された。寒すぎて毛布から出られない。でも昨日焼いたパナマのコーヒー豆を浄土寺のzigzagに届けなきゃだし頑張って腰を上げた。デカフェを半分ブレンドしたコーヒーを飲みながらふじちゃんと昨夜の面白かったことを色々話して思い出し笑いをする。いつもと同じ朝だけど、文字にしてみたら尊いな。デカフェが混ざったコーヒーは丸い味がした。室温ですぐ冷たくなる。こたつの部屋では昨日家口さんから買ったmarronさんとのレコードが回ってる。すごく良い音楽!!

 

玄関から比叡山を眺めるとやはりてっぺんは白くなっており、アスファルトを見下ろすと積もってはいなかった。最近よく見かける1羽でウロウロしてる白くて丸い鳥が鳩のようにうろうろしていて何か食べてるのかなと観察する。小さい石のようなものを啄んでは投げたりしていて、そのかわいさに全身がじわり痺れた。ガビーからもらったフードに首を突っ込んで久々に自転車の鍵を上げた。職場が宇治なので徒歩と電車ばかりの生活になった。思えば小学生の時から30歳になるまで毎日何キロも自転車を走らせていたような。自転車にあまり乗らなくなると、ただの移動手段というよりスポーツしてる感覚が蘇ってくる。そういえばこの自転車もガビーからもらったものだわ。古いけどまだ乗れそう。雪がサラサラ降ってる。信号待ちで鴨川の鳥を見る。雪がサラサラ降ってる。信号待ちで百万遍に居る。今日は吉田寮のクリパがあるらしい。雪は光る。信号待ちでマスクを外す、ますたにの匂いがした。

 

浄土寺エリアに入るとみーこさんに会った。浄土寺エリアに入るといつも急いでどこかに向かってるみーこさんに会う。こないだはありがとうと言い合って別れた。

 

浄土寺zigzagに着いたら開いていなかった。インスタのDMを確認したら昼過ぎから開くっぽい事書いてる。まだ朝の10時だしコーヒー豆を店の外に置いてあるチャリの籠に入れた。もし盗られてたらまた昼過ぎに持って行こう。

 

久々にますたにに行くことにした。浄土寺のシェアハウスに住んでた時は近かったから何も考えずによく行っていた。今では外でラーメン食べる事もほとんどなくなった。木屋町でみよしに紅しょうが突っ込んだものくらいしか...。

 

先日ごみ収集員だった時の大先輩の高田さんが亡くなって深い縁のある吉田寮食堂でお別れ会が開かれた。故人が最近稲刈りを手伝ったという泉さんの田んぼで取れた稲で飾られた祭壇が美し過ぎて、胸が苦しくなり、久々にに会う仲間たちともあまり話をせず手を合わせた後すぐに離れてしまった。あの日吉田寮食堂に覚えのある匂いが漂っていた。祭壇にはますたにのラーメンが御供えされていた。テイクアウトしてきたものらしい。彼はますたにがとても好きだったし、ますたにを20歳の僕に教えてくれたのも彼だったと思う。ごみ収集車の中でよくラーメン談義をしたし、お昼ますたににもよく連れて行ってくれた。ごみ収集車は肩身が狭くなっており路駐してるものならすぐに通報されるようになっているので彼は2人の収集員をますたににおろして通報されない場所に移動してくれていた。ラーメンを食べ終わり彼の携帯に電話をかけると迎えに来てくれることになっていて、彼の電話番号が僕のアドレス帳に入っている。彼に電話をかけるのはその時だけだった。ほとんどのドライバーはそんな面倒な事はせず収集員たちを会社や再搬所まで送って昼休憩をとるのだ。出勤し、アルコールチェックをして、配車表のメンバーを確認する。今日は高田さんと東部か、ますたにだな。という具合で仕事が始まっていたことを思い出す。思い出す...。

 

ますたには朝10時からやっておりラーメンとチャーシューメンとごはんとたくあんしかメニューがない。ドリンクも水だけ。たくあんは頼んだことがない。100円するけど頼む人いるのかなといつも思う。今日もラーメン大、ネギ多めで頼む。このネギがくさすぎて好きだな。大盛りは2玉の中華麺がどんぶりいっぱいに詰められていて、真ん中から掘っていくように食べる。餅のように固まりかけた麺をほぐしながら食べていると密度がすごいのでスープに絡まないからテーブルに置いてあるカエシと透明のお酢、唐辛子をかけながら食べる。スープはモツ鍋のようだと思う。モツ鍋の締めを食べてるような感じ。おいしいね。

 

タバコを買って家に帰るとふじちゃんは最近勉強してる日本画のニュアンスで年賀状に虎を描いていた。上手くなってると思った。昨日ミングルで買ってきたboredomsのSUPER77のレコードを回してる。最初聴いた時音がすごく悪かったけどそういうもんだよねという思い。針の埃をとって聴き直すと全然違ってめちゃ良いわこれ。NEU!グランジ的な解釈だと思う。

 

みんな元気?

 

f:id:osamuosanai:20211226132947j:imagef:id:osamuosanai:20211226133108j:image