#入管法改悪反対

この国の教育は
同調圧力に抵抗が無く、やがてそれを利用するようになる人。
同調圧力から逃げ続けている人。
この二層に分ける。
前者は頑張る事で報酬を得た経験があるから権力に前習えする。後者は差別への忌避感を知っている側だが、それに抵抗する活動さえも同調圧力だと見ている人々が多い。

 

陰謀論に想像力を奪われてしまったユーザーをよく目にするためTwitterユーザーは特に声を上げる活動に抵抗がある人が多いかもしれない。想像力にもファクトチェックにも限界があるからこそ、目覚めスイッチが入ってしまう人がいる。知って踊らされるより、知らずに踊らされている方が楽なんだ。

 

差別が人を殺していて、国がそれを推進しようとしている時点で戦争と同じ事が起きている。そんな事みんな分かっているけれど、自分で踊るんじゃ無くて、踊らされるエンタメ漬けにされた僕たちはまた踊らされようとしている。敵はいつでも僕らの心の中に居るよ。

 

デモに参加したり、この事について知人と話をするだけで良いと思う。でもパートナーにも相手にされないかも知れない(疲れてると思うし)。そんな時は無理せず話をしようとした自分の事を愛して欲しい。差別についての話は本当に足りて無いし、難しい。好きな人が差別的だと分かれば嫌いになるし、怖い。

 

未来の地球にどんな人達が暮らしているかを今まさに選ばれようとしていると思う。僕は生まれてから今までずっと人間にうんざりしてる。不満があれば弱者に怒れば良いと思ってる人達ばかりだと思うから。これは「うちはうち、他所は他所」っていう最悪にダサい思想が生み出した世界だ。

 

生きてても楽しい事なんてあんまり無いよ。でも、そのあんまりの内には人との出会いがあるよ。恋愛や利益を得るためのマッチでは無くて、目が合うだけで宇宙まで飛んでいけるようなやつ。僕の場合は直接じゃ無くて作品を通して時間空間を超えた出会いの場合が多いけど、それがあるから生きている。

 

音楽も映画もゲームもなんだって作品を作るのは人だから、AIだって人が作った作品を食って機能してるし、作品との出会いは人との出会いだと思う。作品を作ってない人はピンとこないかも知れないけれど、そういうもの作ってる人たちは最初の話の後者である事がほとんどだと思う。

 

列挙するまで間も無く、差別の対象にされるあらゆるIDの困り事は生命に関わる事でさえ自己責任とされる。自己責任という言葉を使ってる人は責任という言葉に意味がない事を知らないと思う。ただ意味もなく差別的に他者を責めてる自分を肯定するために使う言葉。

 

責任をとって辞めるとか、責任をとって死ぬとか本当に馬鹿だよ。個人が不利益を被る事で他者が助かる環境がおかしい事を指摘できない同調圧力の中で踊らされてるだけなのに。頑張れとか気合いとかと同じ、特権を持つ者が弱者に強いてきた汚くて意味を持たない言葉だと思う。

 

また同調圧力の中で生きる人達は本当に責任とか気合いとかの世界で生きてるのだとも思う。命の価値をかなり低く見積もるのには昆虫のように同種を殖やすという事しか考えてないからだろうな。そういうのはもう終わりにしよう。命の価値をもっともっと高めて1番上に持っていきたい。何よりも大切なもの。

 

そのために声を上げる。誰かに責任を押し付けるためじゃ無い。命の価値を何よりも高いものにする為に。

#入管法改悪反対