Apple musicが誕生してからリアルタイムにヒットしてる音楽沢山好きになれて、本当に良かったと思った。tylerとかfrank oceanとかその代表で。以前はエゴが肥大化した自分の表現をも受け止めてくれるぶっ飛んだ人とかカルチャーを探すタイムスリップを繰り返していた。今は普通に音楽愛してる。

Apple musicは便利だから使うけど、ネットに音源がない音楽とか、小さい演奏会に前よりよく行くようになった。色んな音楽を知れたからだと思うけど、音楽を聴いて感じることやわかる事が増えて楽しい。そういう人きっと増えてるとも思って、希望。

 

みんなのタイムラインは見れないけど、ストレスになるノイズをできる限り減らして構成してると思う。SNSってそういうもんだし。するといつのまにか自分が薄くなっている。自分の過去全て含めて自分でしか無いのだから、孤独によって濃なる事が今となっては大事だと思う。未公開日記のように。

昔、2ちゃんハマってた時は自分しか知らないと思い込んでいた話題について語ってる人と話せた時、マイノリティ意識によって肥大化したエゴが少し痩せた気がして助かったけど、SNSのようにアカウントがアイデンティティとなると、皆がうまく孤独を共有するから、エゴは薄まり人間の孤独が寂しがってる。