9/1の日記

 

9/2の日記 https://ichinichi-okure.tumblr.com/post/727406352824205312/202392satkyoto-%E6%97%A5%E4%BB%98%E3%81%8C92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E5%83%95%E3%81%AFkashikoi から飛んでくる人に読んでもらいたいので、留置所にいる友達から送られてきた以前の手紙に書いてあったテキストを置いておきます。

「分析がなぜ大事かといえば、目の前にある問題の深さ、困難さを知れるから大事なのであって、分析とか研究とかは悟性に向かうためのものではないでしょう。無限の濃度を知る事が学であって、しかし人間の命は有限なので時々無限を断ち切って行動しなければならない。その切り口にセンス(意味)があれば芸になり、つまるところ無限と有限の両方に立ち向かう覚悟が学芸なのだとおもいます。」

 

以下9/1の日記本文です。


起きたら10時前だった。今日は仕事休みにしてたっけ。

iPhone11からライトニングケーブルを無理に引っ張って雑に抜き取ったときにエンジン音が幻聴で聞こえた。雑phoneっていうノイズフォークデュオが昔京都にいた。

通知に職場のチャットが割と入っててシフト表をすかさず開いた。今日は休みだ。3回確認した。カビゴンに餌を作った。いつまでPokémon Sleepやるんだろう。ルーティンに組み込まれると終わりが見えない。ポケモンが戦わなくて良い世界は素晴らしい。ヒトカゲが進化した。みんな生きてるの?

 


いつもは12時前に寝て6〜7時に起きてる。休みでも大体そう。でも昨日は寝たのが午前4時頃だったと思う。夜更かしをしないといけない理由があって、晩御飯を家で食べた後、茶山の漫遊堂にいった。客としては初めて行った。

 


2012年くらいに西部講堂で大きいイベントがあって、遊びに行ってて、(そこでめちゃくちゃうるさい大学生にであった。彼は数ヶ月後賢いユリシーズにボンゴで参加して、浄土寺で一緒にシェアハウスする事になるシャラポア野口だった)めちゃくちゃ酔ったんだけどそのままバイトの面接にいった。普通に落ちたんだけど、それが漫遊堂だった。その頃色んなバイト受けては落ちててやけになってた。大学生活ももうまくいかなかったし。

漫遊堂に行くのはその時以来だった。

 


読みたかった「スキップとローファー」の最新刊と、留置所にいる友達から手紙でおすすめされた「チェンソーマン」を読んだ。どちらの作品も読者を世界に引き込むのではなく、読者の世界を拡張させるように作られている点が酷似していると思った。「チェンソーマン」の主要登場人物たちはアドベンチャータイムをなぞっているのかな。

4時前になって店を出て、月明かりで薄暗い鴨川をチャリで走った。夜はやっと涼しくなってきた。結構眠くなってて、家に着いたらすぐに寝た。

 


それから冒頭に戻るけど10時前に起きて、ご飯を食べたり、風呂に入ったり、基本的にゴロゴロして過ごした。

昼前、留置所にいる友達から手紙と書籍が届いた。「アシュラ」上下巻と「列士満」。アシュラはとても好きな作品。彼に手紙と共に本を送ることは何度があったけれど、あちらから送られてきたのは初めてだった。手紙は108ページあり、読み応えがある。彼の手紙はとても面白いのでいつも届くのを楽しみにしている。彼が留置所に入ってそろそろ1年くらいなのかな。彼から送られてくる手紙は毎回大量で、押入れの1スペースが埋まってしまった。今月刑務所に移動する事になるそうだ。刑務所では送ることができる手紙の枚数は限られてしまう。それが少し心配だ。彼とは高校生の時にmixiで知り合い、一緒に演奏をしたり、シェアハウスで一緒に暮らした時期もあった。

彼からの手紙を読んでいたら、数年ぶりにシャラポア野口から電話があった。近況報告などする。幸せそうな雰囲気が電話口から伝わってきて、時間の経過を味わった。留置所にいる友達の話をしたら、東京で彼と一時期よく酒を飲んでいたことがあると教えてくれた。「そうなんだ、意外だな」と思った。言ったかもしれない。

 


その後鷹取愛ちゃんからdmがあり、1日遅れの日記の寄稿を頼まれた。これもまた数年ぶりに彼女と言葉を交わす機会だった。嬉しいと思った。

https://ichinichi-okure.tumblr.com/

9/2の日記を書いて欲しいと頼まれた。でも今9/1の日記から書いているのには理由がある。

9/1の22時から二条のGROWLYというライブハウスでオールナイトのイベントが行われており、ぼくのバンドも誘ってもらったから演奏しに行くんだけど、その出番が9/2の午前3:30から。

だから前日は漫遊堂で夜更かしして、睡眠リズムを後に調節しようと試みた。ライブが終わって家に帰ったら、疲れで残りの9/2はずっと寝て終わると思ったので(実際そうなった)9/1の日記から書いている。

なるべく疲れないようにゴロゴロしてたらあっという間に22時になっており、ギターとペダルを抱えて、ふじちゃんはスネアとペダルを持って家を出発した。

行き先は二条駅なので出町柳駅から三条駅まで行き、そこで地下鉄東西線に乗り換える。

三条駅でKK mangaのハマジに遭遇した。ロームシアターで開催されたgoat、Phew+山本精一OGRE YOU ASSHOLEのコンサートを観た帰りだった。今日ライブが入ってなければ、僕も行きたいなと思っていたライヴ。「いいなーー」って思った。多分言ったけど。

二条駅に着いたら出町柳より少し蒸し暑かった。暗くて道も広くて、静かな街。自販機でいろはすを買ってGROWLYに辿り着いた。3階の公◯食堂跡地が楽屋になっており、そこに先に到着していたギターのゆきさんが居た。ゆきさんもロームシアターでgoat観てきたって。MOFOのぺーこんに会ったって。そうなんだ、良いねと言った。

少しして、ベースの甚八君が滋賀から到着して、曲のアレンジを変えた箇所などの確認をした。

気づいたら9/2になってた。